2012年1月1日  上田の息子の家族とにぎやかにお正月を過ごす 

新年あけましておめでとうございます。
 息子家族と新年を迎えました。
皆で揃って新年のあいさつが交わせたので、良い年であることを願っています。
美味しいお節料理をいただき、トクさんもおとそをいただいたので、ゆっくり午前中は休んで、皆と楽しんでから帰ってきました。


新年になって嬉しい出来事  うこっけい の可愛い卵が3個生まれていました。雌鳥は1羽ですが、今まで気がつかなかったのでしょうか。不思議です。

桐子ちゃんがトイレにお丸を上手に使っています。8割は成功しているとか、私たちのいる間も、時間をみて、お丸に乗せるとしっかりウンチをしたりおしっこをしています。楽しそうにお丸に乗っているのにも感心。おむつをぬらすことがすくないとか。
[育てやすい子「だね」というと、お兄ちゃんが「そんなことないよ、ぼくいつもお子守してるよ」と反論するので皆で大笑い。確かによく面倒を見てくれているので、お母さんお父さんは大助かりしているとか。お姉ちゃんもちょっとぐずると、飛んできて
「いないないばあ」とあやしてやっています。皆で桐子ちゃんのお守のとりっこをするほど、みんなに可愛がられているので、感心します。
3歳の草ちゃんの語彙が急激に増えて、なにかと大笑いです。テレビのお姉ちゃんをみて「この人きもい」[、、すべきだよ」ぜったい、、だよ」まだまだ
この時期の成長は目覚ましい。絹ちゃんは今年1年生になります。体もしまって大きくなった感じです。
成長ぶりを写真に納めようとしたら、カメラトラブルでつい携帯で撮っただけ。
残念。