11月6日  アカシヤ会の昼食会 千曲パーク  佐久平クリニックで体力測定


小池さん宅の玄関にきれいに飾られていた、シンピジュウムです。
 「賢治米をいただいたお礼に賢治を読む会の皆さんから戴いたのです。」と言って、嬉しそうに話してくださいました。

地域の仲間のグループで昼食会 その後 佐久平クリニックで体力測定。
パソコンに向かうと上田の孫の草ちゃんの百面相の可愛らしい映像がipad
から送信されていて、ひとりで大笑いしてしまう。なんて可愛いでしょう。今は簡単に送ってくれるので、成長が見守れてうれしいです。
草ちゃんの口頭詩 先日家へ来た時のこと。 草ちゃん ジャンバー着ないと風邪ひくよ。と私が言うと だいじょうぶだよ かぜこわしちゃうもん。ぼくが えい、やーって、きっちゃうもん。 
思いがけない返事におばあちゃんはびっくり。
 おじいちゃんの後ついて歩いて、冷暖房付きのトラクターに乗せてもらって御機嫌だったとか、そして、「おじいちゃんは おしょうゆ やってるの」とお醤油の桶を片付ける のを 見ていたらしいです。