11月5日  岸野小学校で昔話の語り 読書旬間で親子文庫の行事として 小池さん宅へ 久しぶりにプールへ


読書旬間の取り組み 親子文庫と学校からの依頼で昔話の語りで岸野小学校へ3人でいきました。
語り へびの子シドー 里のねずみと山のねずみ 天狗の生き針 豆腐とこんにゃく
 持参品 繭 真綿 きび あわ
1年2年3年の低学年の皆さんに語る。 皆さん大変素直にお話の世界に入ってきて、ひとつの空気が生まれて、語り易かった。とうふとこんにゃくを自分でも語ってみましょう。と呼びかけてくる。
 次回は7日に高学年です。
 
 小学校の帰りに小池さん宅へお寄りしてくる。
 山梨県へ精麦していただきに行った時戴いてきた、ミニのキンセンカが綺麗に咲いていました。切り干し大根も目にとまります。いつ行っても、暖かい雰囲気で迎えていただきます。今日はお茶までいただき、小池軍医さんのお話をお聞きして、資料もお借りして来ました。8月の語りの会までに、準備して、
子どもたちに語ってやれたらいいなあ。とひとつの 夢が出来ました。
 久しぶりにプールへ行きました。 再話コースの方にお会いして、またひとつ
計画が出来ました。