12月4日  上田の家族6人と 小麦粉ユメセイキ乾麺うどん 会食


 上田の家族総勢6人と一緒に乾麺うどん ユメセイキの昼食会をしました。
大鍋いっぱい作った煮込みうどんもアッという間に、食べきるほど,喜んでいただきました。
 手打うどんは、いつも作って食べていますが、その時の味と大差ない美味しさとか、手軽に瀬戸原産の地粉のうどんが食べられるので、良い食品ができました。何倍もお代りして食べられるのが、家庭料理の良さですね。
 御代田へクラシックバレーを観に絹ちゃん親子が出かけたあとは、私が草ちゃんと玄ちゃん桐子ちゃんのお相手です。ところが、桐子ちゃんは、様子がおかしいと解って、すぐ泣きだして、何としても泣きやみません。置いて行けれたことが解ったのでしょうか、怒ったような力いっぱいの泣き方です。得意の眠らせ唄を歌っても聴いてくれません。首は痛くなるし、ほとほと困って、玄ちゃんに抱っこしてもらったところ、すぐ泣きやんでいつもの桐子ちゃんになって静かにしています。玄ちゃんのお兄ちゃんぶりには、いつも感心します。
 しばらくして、お父さんが帰って来た時のその嬉しそうな顔。「父ちゃん冥利につきる」と抱っこしています。桐子ちゃんも安心したのか、今度私が抱っこしても もう大丈夫です。でんでん太鼓を持って眠ってしまいました。その可愛いこと、寝顔をお父さんがパチり。