9月18日 堆肥播き そば稔始める 村祭り おにかけ作り 

[
そばはもう稔始めました。3か月と短い期間で収穫出来すぐ食べられるので昔は大切な食糧だったことが解ります。五穀豊穣。今年は暑さの中でも、しっかり土寄せし、手を入れて育てたので、実入りも良いようです。

菜の花畑への堆肥入れを頑張っています。フロントローダーが大活躍です。素晴らしい秋の浅間山が応援していました。お茶を持って行き、写す。
今日は西耕地の村祭りです。橋の上から幟を立てた村の景色と浅間山を写しました。また橋の上から上と下の風景。青空と川の美しさをカメラに納めました。
[

村祭りの御馳走はお昼は いなりずし か鮒やどじょうを煮つけた雑っこ寿司で、夕食は 地粉のおにかけ だったとか。今夜のおにかけの準備をしていると
望月さんから、きのこ りこぼう を戴き最高の具が入った美味しいおにかけうどんが食べられました。