9月19日  敬老会 の前後に堆肥播きで頑張っています。  飼料用モロコシが見事です。

今日は敬老会でしたが、トクさんは朝6時から9時まで、また公民館から帰ってきて、一休みして3時から堆肥播きです。堆肥を早く播いて堆肥置き場を片づけないと、、、と大量の堆肥を菜の花畑に入れて起しています。こうした苦労があって、きれいな菜の花が咲き菜種油がとれるのでしょう。
台風が来る前にと頑張っている、楽農くらぶのメンバー達です。

鶏用に飼料用モロコシの種を小諸の種やさんから仕入れて播きましたところ、見事に成長しました。浅間山をバックに、夕日に映えて美しい景色です。我が家の裏からにこんな素敵な山が見えます。1瞬の光が表情を生き返らせてくれます。みとれてしまいました。
おんどりが仲間になってから、毎朝[コケコッコー」と5時ころ何回も鳴いて朝を知らせてくれます。卵は5−6っこ産んでいますので、食べるにはじゅうぶんです。


カモが泳ぐ川を写す。毎日見る川が美しくしあわせです。50年前は蛍がいっぱいでしたが、、。