9月17日  城山小運動会 タイ釣りに出る3位 第114回昔話語りの会叶小屋でやる


城山小学校の運動会に、学校評議員として案内状を戴き、孫の卒業以来久しぶりに参加しました。語りや、じゃがいも掘りなどで、顔見知りの子供たちの、応援は、つい声が出て楽しく応援が出来ました。来賓のタイ釣りにも、つい出るようになり思いがけず、校庭を小走りにかけて、「節ばあちゃん3位だよ」と6年生に案内される、ひとこまもありました。
2年生は、先日、私も一緒にやった、あの藍の生葉染めの、スカーフをみんなが首に巻いて、いろパラソルを使った楽しく美しいダンスでした。


来入児は旗広いのあと、校長先生を先頭に在校生の前を嬉しそうに、行進していました。来年は60人とかなり児童数は減ってきています。
未来を担う子どもたちが、だんだん少なくなり、寂しいですね。

 行燈の灯りを楽しむ昔話語りの会
 
運動会の後、一休みして、語りの会の準備です。まず、
 行燈づくり、トクさんが骨董品で求めて来た、椅子にロウソク立ての台を取り付け和紙を張って、5個仕上げました。畑の道を照らす行燈です。
また家のある行燈や燭台を何個か持っていき6時半ころから灯を付けてました。叶小屋はちょっと高台にありますので、雰囲気が出て道から上がって行く楽しさがあります。