8月2日  菜種収穫袋詰め終了 御苦労さまでした。 泉保育園語り 再話コース、語りの会


菜種作業すべて終了、大変御苦労さまでした。御苦労会で焼き肉をしていました。7トンほどの収穫とか。減収ですが、、やむを得ない状況とか。
私は1日、目の回るような、日でした。
 泉保育園での語り。きょうは年中さんでしたが、しっかり聞いてくれました。お蚕さまもみんなが興味を持って楽しい会話がはずみました。
桑の実は食べたことがあるので、桑は知っていました。帰りに年長組の皆さんへお蚕さまを16匹ほど差し上げてきました。先生と園児が大喜びで、箱を持ってきて眺めていました。園に桑の木があるので、大丈夫でしょう。
その後、昔話再話コースの記念誌作成の打ち合わせ、をいぶし庵離れでやり、そのまま、野沢会館へ行って、語りの会の打ち合わせと、夏期大学での語り演目の話合いを4時までして、帰りにプールへ寄ってきました。肩が張ってたまらない状態でしたので。
 忙しく出歩いてしまい、猫の管ちゃんと犬の次郎の運動を夜10時頃してやると、畑からコウロギの声が聞こえて来ます。今年になって初めて聞いた夜でした。