7月31日  菜種選別からー袋詰めへ  子ども文庫開設  子うさぎ大人気 仲良しうさぎ

[菜種の作業は真夏に暑いハウスの中で仕事をしなければなりません。本当に御苦労な作業です。ようやく選別が終わり袋に詰めていました。今年は収量がかなり落ちるようです。] 
共同作業だから何とか乗り越えられるが、本当に大変な仕事です。

西耕地子供文庫が開かれたので、行ってお蚕さまを子供たちに見せてやって、昔話(お蚕神と馬)を語ってやりました。6年生も来ていたので、みんなしっかり聴いてくれ楽しい時間でした。 我が家の末息子が小学1年生になった時、お母さんたちと開設したので、33年も続いている文庫です。今年は区民全体に呼びかけてやっています。開設の回覧も回ってきました。今のお母さんたちの取り組みを出来るだけ応援したい気持ちで私も出かけました。
[ght][t]うさちゃん抱っこしたいと遊びにきた子どたち。赤いタオルで抱っこ袋を作ってやったので、みんな楽しそうに抱いて可愛い、と大喜びです。