7月11日  梅雨明けそして猛暑続きの毎日 連日菜種収穫作業暑くて大変 普及センターの方が見える

 昨日のお宮参りで少少疲れたかな、と思って休んでいると保育園から電話あり、急いで行く。代理であったので短い時間でしたが、昨矢のホタル狩りのお話とお蚕さまのお話をしてやる。どちらも卵を産むと死んでしまう。そして翌年卵がかえって、お蚕さまが生まれ、大きなお蚕さまに成長して、口から、糸を出して(繭になった、た、と繭を見せてやる。
 年長組だったので、みんなしっかり聴いてくれ、「また来てね」とタッチしてお別れしてくる。 子供たちと逢っていると、元気をもらって、自分も元気に動けるから不思議だ。

午後首の治療を家でやっていただく。腹筋やお尻の筋力肩甲骨 背筋すべてが首とつながって、いることが、自分でもしっかり理解されてきた。2時間近くみっちり指導していただく。 

[プールからの帰り道、西耕地の橋からみる夕焼けが素晴らしかったので、写真に納める。原の畑に行くと大麦畑の夕焼けもまた独特な雰囲気だったが、写真にするとちょっと残念
]
西耕地の集落を流れる志賀川と田子川が合流して川幅が広がり、ちょっと素敵な夕暮れ風景が見られた。
この川は50年前、私が結婚した頃はホタル狩りの出来る場所だった。夕涼みにこの川まで散歩すると無数のホタルの乱舞が見られたものだった。これらそんな時代がくるかな、でも周りが明るくなりすぎて、もう無理でしょうか。