7月10日  桐子ちゃんのお宮まいり   コンバインでの収穫作業を見る孫たち パン用小麦ハるユタカ

[上田の家族6人と私たち2人で桐子ちゃんのお宮参りをしました。生後37日ですが、もう体重が5キロに成長した桐子ちゃんはとっても太って、抱っこもしやすいです。うつ伏せにしても、首がしっかり立っているので、びっくりします。目と目がしっかり会うので、もう顔も見えているのでしょう。顔を見てうーうーとお話出来る日が楽しみです。
お宮参りは、瀬戸の氏神様、八幡神社へ行きました。大きな木木に囲まれた静かな神社で、ゆっくり出来ました。][昼食はそば処 らいあん で孫たちの成長ぶりを楽しむひと時でした。

 6月21日で3歳になった、草ちゃんの「けっこう、おいしいよ」にはみんなで大笑いしました。明るくおひょうきんな草ちゃんです。桐子ちゃんも大事に可愛がってくれているようで、微笑ましいです。
らいあん さんの門の前で、お兄ちゃんお姉ちゃん3人。

菜種の収穫作業を実際に見て、コンバインの働きに孫たちも、びっくりしていました。
学校給食パン用小麦 ハルユタカ も豊かに実って、間もなく麦刈です。玄ちゃんは麦の皮をむいていました。もじの作り方を思い出したようです。
 帰りに田んぼのアイガもも見たいと、たんぼへ寄って、カモたちの様子を見たり、ラズベリーを一口いただいたり、して帰って行きました。