7月13日  中込中央区 集会所にて生き生きサロン 5人で参加4話語る 賢治の会アフターに参加

中込中央区のいきいきサロンに参加しました。
 語り  お月お星 ぼっこくい娘 若返りの水 とら猫と和尚さん
     お蚕の話 ホタルの話。 うた もしもしかめよ
   小林みや子さんのお話。 昨年の7月23日は、お元気で参加されたことを思い出す。みやこさんが亡くなる前の日に歌った、もしもしカメよの歌を、皆で歌って、みやこさんの供養をさせていただく。

賢治を読む会に参加出来なかったので、アフターに参加する。皆さんの明るく
華やいだ雰囲気がなんとも言えなく楽しい。心がひとつになるって、素晴らしいお仲間たちだ。原発問題が大きな話題となる。池澤夏樹氏の新聞記事を切り抜いている方もいて、話が具体的に出来た。

トクさん達菜の花クラブの皆さんは昨日で、コンバインの刈り取りが終わる。
今日は佐久穂町の菜の花の脱穀作業を1日やっていました。最初に我が家だけで始めた、菜種の脱穀作業を思い出します。裕貴がまだ4年生のころ手伝っていた写真が残っています。
桐子ちゃんがしっかり見つめてくれた瞬間です。うさぎ年仲間です。