7月7日  平賀田の鴨18羽 きつねにやられたらしい 賢治米の田んぼ風景

[賢治を読む会の依田先生からいただいた、陸羽132号の賢治米の田んぼへ行ってみました。
小池さんの家の苗代の後へ6月11日に植えていただきました。] 佐久合同庁舎や県の職員寮などの見える、町中の田んぼですが、小池さんは無農薬栽培で、今でも手植えの田んぼです。稗取りで、忙しい毎日だと、笑顔で話していました。
我が家では植える場所がなくて案じていましたら、トクさんが小池さんにお願いしていました。良い方に出会って、本当によかったです。感謝しています。
 朝トクさんが、「おーい やられちゃった」と田んぼから帰ってきました。
今年から田んぼにした、平賀田の鴨たち18羽をみんな、きつねに盗られてしまったと、がっかりして帰って来ました。
毎日小屋へ入れたり、出したりして、細心の注意をしていたのですが、、、