7月7日 繭かき 491個繭となる 卵から500個超える孵化 菜種収穫コンバイン作業

[刈った後からトラクターで起こす。]
コンバインでの収穫、小諸からお借りして、オペレーターの原田さんに刈っていただく。
まぶしから取って、数えてみると491もありました。病気で死んだお蚕さまを含めると、500匹以上飼っていたことになります。桑を取る時は夢中でした。大仕事を終えた達成感が味わえました。

[わらの中で繭づくりをしたおくての仲間たちです。それでも何とか繭を作ってくれました。
 ]
まだおくてのお蚕さまです。いつひきて繭をつくるやら、まだまだ桑を食べています。同じに飼ってもばらつきが出て、人間の世界と同じだなと思いながら。遅くもいい、いのちをまっとうして、繭になって欲しいと願いながら、桑をくれています。