7月8日    ホタル狩り 志賀川上流 コンバイン菜種収穫2日目 パソコン教室へ

コンバインでの収穫作業2日目 菜種をハウスに干す、さやや茎など種に混ざっているものをふるいにかけて
シートの上に干していきます。
今年は冬の寒さと雪や雨不足などが重なって生育も遅れ、収量もかなり落ちるようです。
久しぶりにパソコン教室へ行って、写真の整理方法を学んで来ました。
夜八時すぎてから、志賀川上流、駒込近くの川まで、孫の裕貴とホタル狩りに行きました。(パソコンの先生に教えていただいたのです。)
いました、いました。何年ぶりかで、数え切れないほどの
ホタルに出会いました。
ホタル飛び交う川。あかりのない真っ暗な川の流れの上を、やさしいひかりが乱舞する素晴らしい、そして懐かしい光景でした。カジカ蛙のさわやかな鳴き声も久しぶりに聴けて、楽しい夜のひと時でした。
一緒に行ってくれた、裕貴に感謝。ひとりではとても行けない、初めての場所でした。先客が二人いましたので、場所が解って良かったです。知る人ぞ知る、ホタルの名所のようです。
ほうきを持って行きましたが道から下でとても 降りてゆけないところでした。
本当は10匹くらい捕まえてきて、裏庭の池の周りで産卵して欲しかったのですが。 ドジョウを獲ってくると、ドジョウと一緒にカワニナが入っているので、池に放して増やしています。
 我が家の裏庭でホタルが舞う日を夢見ているのですが、、、。