4月1日   近所の子ども達が遊びに来て 大麦踏みをしてくれました。離れへ湯沸かし器取り付け


近所の子ども達が遊びに来て、裏の畑の大麦の麦踏み楽しそうにしてくれました。


いぶし庵の離れには、トイレ、押入れ、流し台調理台などはあるのですが、湯沸かし器が無かったので、やっと取り付けていただきました。
我が家のおばあちゃんの暮らしていた、離れがいまでは、大変便利なつどいの場となっています。これからは、蕎麦会やうどん会も気軽にできそうです。
囲炉裏の間は少々暗く書いたり読んだりはしにくいので、離れを使うことが多いので、湯沸かしがあると、お茶会などの片づけが楽になります。

味噌用の黒豆の選別を毎日少しづつやっていたのですが、昨夜頑張ったので、すっかり首が痛くなってしまい、今日は、マッサージをしていただいたり、プールで泳いだり歩いてきました。4月1日なので 体重測定をしてびっくり。すべての数値が5年前よりダウンしています。まずヘルスコントロールを痛感しましたが、意思の弱さが数値にはっきりでていました。、、