3月31日  春休みの孫たちと お稲荷さんへ 麦踏みなど

裏のお稲荷さんへ 孫3人とともに
 伊賀筑後オレゴン うどん用小麦の麦踏み 孫たちも大喜びで踏んでいました。
春休みの孫たちと遊ぶのが、じいちゃんばあちゃんの、楽しみのひとつです。
桜井の孫たちは、だんだん大きくなって、彩ちゃんは5日が中学の入学式です。

今日は上田の3人の孫達が来るので、トクさんは朝早くからうどんを捏ねて
10時頃から、煮込みうどんづくりです。大なべにいっぱい出来ました。
私も蕎麦ようかんやまめ菓子を作って、楽しみに待っていました。
お昼のうどん会の後は、暖かかったので、ほうれんそうを採りに畑へ行ったり、
小麦畑で麦踏みを楽しみました。6月で3歳になるそうちゃんも、手伝ってくれます。そうちゃんが お姉ちゃんたちの歌うビリーブ をうたったのにはびっくりです。またたく間に、言葉をいろいろ覚えて、歌までうたっています。
 パーシー から トーマスに代わっていました。トーマストーマスとプラレールを持ちにきました。 ピーピー  から パーシー にそして今日は トーマスがしっかり言えます。
絵本 よだかの星を読んでやると、3人で静かに聞いて見ていました。草ちゃんも落ち着いて見ています。絹ちゃんは、読んだあと、足がしびれちゃった と言っていました。 宮沢賢治よだかの星は、子どものこころにもそれなりに届く本当に不思議なお話です。草ちゃんの成長ぶりに感動したひと時でした。
それから、眠むそうなので、しっかりこたつに入れて抱きながら、ねんねん猫のけつに カニがはいこんだ、1っぴきだと思ったら2匹だった、、と眠らせ歌を歌うと、3人が静かになって、20匹ころには、ぐっすり眠ってしまいました。
この歌は、いつの時も効果100パーセントです。



 帰りには、残りのうどんをお土産に。また玉葱のてんぷらを揚げてやりました。、