4月2日  最近感動したこと  尊敬する、素晴らしき大先輩。即行動派

先日のやっぱりいい会の総会後、相前後して3人の方からお手紙をいただきました。それぞれの皆さんは各方面で御活躍されている、大変にお忙しい方ばかりです。
総会のおりに ブログ集いぶし庵だより を差し上げたNさんからは、ブログを読まれた感想と最近発行された御本 やさしい会議学 を送っていただきました。
農業ってこんなに楽しいものなのか と言う実感でした。と書かれていました。
私のメッセージが届いたかしら、、うれしいお手紙でした。
また ドクターとおしゃべりタイムを主宰されているMさんには、先日 おしゃべりタイムに参加した時、会の初めに歌った、新井満さんの作詞作曲の 
「この街で」 の歌が素晴らしかったので覚えたいと、お話したら、曲をダビングしたテープと歌詞をコピーして、送っていただきました。
 あの雲を追いかけ 夢を追いかけて よろこびも かなしみも あなたとこの街で この街で いつかおばあちゃんになりたい おじいちゃんになった あなたと 歩いて ゆきたい、、、、、歌詞の一部
 東日本大震災で、街が壊滅状態になってしまった、被災者の皆さんの多くの方が、この街を必ず復興させて、ここで暮らしたい と語っている気持ちが解ります。1日も早く復興されるようみんなで応援していきたい。
今こうして、この佐久で生まれ結婚して3人の子の母となり、おばあちゃんおじいちゃんになって、80代まで共に暮らせたら、、と思い巡らせ、曲を聞いています。
約束を忘れずにさっそく送ってくださったMさんにお礼のお電話をすると、「忙しい毎日だから、忘れないうちにおくったのよ。」とさりげなくおっしゃる。 そして同封のお手紙で、、みんな こんな気持ちでいたら 素敵ですね。
と、一筆記されていました。
私の大好きな歌がひとつ増えました。ありがとうございました。


それからもうおひとり 小諸のMさんです。毎月発行されている、手づくりのお便り あかまんま を総会のおりにいただけなかったので、また送りますね。と言われていましたが、 さっそく送ってくださいました。黄色い連翹の花をカットに描いた、春のおたよりです。
その月の社会情勢、その月に活動されたこと、身近な出来事なをど御自分の言葉で解りやすく、それでいて格調たかく文学的に表現されております。、そうそう と共感を持ったり なるほどと感動したり、Mさんの言葉から再認識することもあったり、毎月楽しみにしている あかまんま通信 です。目の前でMさんが語っておられるような、親しい距離感がなんともいえません。思うことをそのまま言葉で表現できる才能がうらやましいです。
こうして皆さんの素晴らしさに触れられる、やっぱりいい会に感謝です。