3月10日  椎名ちえさん 創作民話 朗読会に参加  映画伊豆の踊子観賞 黒沢

椎名ちえさん 
御代田町公民館主催の朗読会にエコール御代田へいきました。
宮城県在住のしいなさん ことばの種屋 巡業。創作民話 (娘さんの飯島聡子作)弥太郎沢
 人の道をひととき踏み外してしまった弥太郎。常にまなざしを注いでいた観音様が、最後にまるで弥太郎が背負って来た人生のいっさいの苦を吸い取るごとく現れるくだり自然と手を合わせる、、、 その観音様に真綿の首巻きをしてやったお母さんの姿、 その真綿が取り持つ縁で、今日の朗読会が企画されたとお聞きして、人のつながりの不思議を感じました。
佐々木都さんの大人の絵本 真綿のキャンバス を都さんから購入した宿泊者が、しいなさんへ届けてやって、今日につながったとか。
しいなさんも、お蚕を買ったり真綿をとって、紡いだりの体験宿泊をされているとか、、、私の考えていることと、全く同じで、ついご一緒にお食事までしてきました。そのうち宮城の山里まで、お伺いしたい計画まで話が盛り上がりました。
食事をした八ヶ倉荘の近くを流れる濁川
懐かしい川の色

映画 伊豆の踊子 を黒沢病院の会場へ見に行きました。朗読と合わせて見たので、より深く理解できました。