2月23日   誕生日は両親に感謝する日とか 孫から私の誕生日お祝の電話  プール行き本腰入れて


先日八千穂のひまわり会に行った時お借りして来た、昭和61年発行の機関紙です。今80代の皆さんが50代の時、そして私は40代の時に書いた文章があり、とっても興味ぶかく読みました。いまでも手元に持っていて、「荻原さんが熱心に指導してくれて、今の私たちが、、」と私に感謝の気持ちを伝えてくれました。書かれた内容を端から夢中で読みました。皆さんの暮らしに対する問題意識の高さに驚きました。その延長線上に80代の今のお元気な姿があるんです。美しいおばあちゃんは50代から、、1日にしてならず。
そして私があとがきに書いた言葉、「気がついたひとからまず実行。」こうした呼びかけを40代の私がしていたのにも驚きました。この気持ちは今も健在です。
昔話は大事な伝承文化財 もっと大切に子どもたちに伝えていかなければ、昔話を語ってやることでこども達の心を耕して豊かな暮らしを。
 昔話セミナーを受けて、そう気がついた時から 語りの会の活動を初めて、
10年目が過ぎました。新しい仲間もどんどん語りだして充実して来ました。


誕生日は両親に 生んでくれてありがとう と感謝する日だと どこかで聞いてから、私は誕生日の2月23日にになると実家へ電話していました。
幸い母は100歳まで長生きしてくれて、耳も達者だったので、電話での会話も長い時間出来ました。「せっちゃんはいいこと始めて良かったね」と語りの会の活動を応援してくれたり、いろいろな話で楽しい時間が持てました。
いよいよ70代も全盛期、あちこちに故障が出ています。まず健康維持に努めること、孫のお子守が出来、家族に迷惑を書けない生活を心がけたいと、思いを新たに、プール通いを再会しました。
桜井の孫から、お誕生日のお祝電話があり、26日にお祝会を自宅でしてくれるとのこと。近くに娘家族が居てうれしい限りです。