2月18日  草ちゃんと遊ぶ  夜祝賀会実行委員会の感謝会 せせらぎ温泉

 叙勲祝賀会の実行委員会のメンバーの皆さんとせせらぎ温泉で慰労感謝会をしました。お正月早々の、招待状の発送から 出席者の受けとり 出席者の整理。 そして座席表づくり 当日の式で物 の心配などすべてをやっていただいた実行委員の皆さんには本当にお世話さまになりありがとうございました。
息子と孫たちも3人来てにぎやかな会となりました。草ちゃんは、バスにおじいちゃんと一緒に乗って近所の皆さんと平気で行ったのにはびっくり、おじいさんたちが大好きな草ちゃんです。

 
玄ちゃんは学校が6時間で遅かったので、ひとりで新幹線に乗って来たのに、お風呂は皆と一緒入ったのですが、後はハリーポッターの本に夢中です。車の中でも読みふけっていました。7冊一気に読んで、今は2度目を読んでるとか、次が面白くて、夜起きて読んでる時もあるそうです。まだ小学2年生です。本が大好きで1年間に240冊読んだとか、皆の話題になっていました。

 草ちゃんの成長物語 
10時頃から4時30分まで草ちゃんと過ごした楽しい時間。
おしいちゃんが居なかったら、「おじいちゃんは」と何度も言うので、働きに行ってると教えてやると、おじいちゃんが帰ってきたら、「おじいちゃんお帰り」とはっきり顔を見て行ってくれたとか、 おじいちゃん大喜びです。
私が「おばあちゃんは首が痛いの、だから、これに乗るんだよ」とストレッチポールに乗っていました。しばらくして起き上がると、「治った」と声をかけてくれました。おばあちゃんのことを心配してくれていたんだと思って感動しました。まだ3歳にならない子です。言葉の遅かった草ちゃんですが、心はちゃんと育っていて、「治る」なんて言葉まで覚えて使うのに驚きました。
リンゴの皮をむく こんな会話にもびっくり。言葉をいっぱい貯金しておいたんだな と 何でもしゃべれるようになった草ちゃんです。
お昼ころ、私の弟が訪ねてくれ、一緒にお昼を食べて行きました。
プラレール遊びをしていて、さあ かたづけよう と声かけすると、はい としっかり返事をして、 ワンワンワワン と楽しそうに歌を歌いながら 全部線路を外して片づけてしまったので、弟とびっくしました。