8月27日  骨董市へ  トルコ石に一目ぼれ 青空のような心で

鯉の滝登りの模様 うち掛け
さんじゃくを買って記念に
トルコ石に感動 エジプト、イラン産
右薬指にぴったり
トルコブルーは素晴らしい
毎年恒例の骨董市にトクさんと行きました。
行燈を買った店、箪笥を買った店などトクさんはすっかりお馴染の骨董商の皆さんで、気軽に会話が弾み楽しい時間です。浴衣を自分で気軽に着るには帯よりさんじゃくが良いので、トクさんは今日の買い物として最初から決めていたら、正絹の手ごろな物をさっそく見つけました。
私は全くの衝動買いで、青空色のトルコ石の指輪を見つけました。
でも、宮沢賢治土耳古玉 (とるこだま)のお話を聞いてからずっと心の中で
憧れていた石でしたので、迷わず手にはめて、いただいてきました。
私の大切なもの、愛用品がだんだん揃って来ました。明るい空の色を毎日見て
心晴れ晴れの日々を送りたいです。右手の指根骨をかばって、一日でも長持ちさせる、おまじないの指輪です。 その他、鶴2羽のつまみ絵 と眠り猫の置物も我が家へ仲間入りしました。