8月28日   図書館で語りのおもてなし 4人で行く   あの夏を語るにちょっと参加



図書館へ語りのおもてなし が開かれて昔話語りの会のメンバー4人が参加しました。
 かたり  アナンシと五
      はなたれ小僧さま
      ジャックと豆の木
      すずかけ通り三丁目 戦争についての創作童話 あまんきみこ作    
 えほんの読み聞かせ  かみず 甲府の空襲のお話

  わらべ歌  やなぎの下からゆうれいが、、、 

 戦争体験を次世代につなぐ あの夏を語る つどいにちょっとの時間参加しました。
 13歳の沖縄戦、そして今 と題して 長野にお住まいの戦争体験の語り手
親里千津子さんのお話をお聞きして来ました。
 高齢者が多く参加しており、語り継ぎたい 若い世代の方が少なくて残念。
そのあと 図書館で開いた、語りの会で、5歳の女の子が 「 戦争って何 」の 質問に 6年生の図書館司書体験者の、お姉さんがはっきり説明しているので、うれしくなりました。8月の活動は戦争のお話を子供たちに語り継いでいきたいです。