8月27日  そば栽培の取材あり ( 商工会議所資料作成)

佐久病院の調査器具をつけて取材を受ける
 休耕田の石を拾って見事なそば畑に
まもなくそばの花盛りになるでしょう
モモも取材に参加
カメラマン同伴の取材

商工会議所で作成する資料の取材が9時からの予定でありましたが、
約束の時間を大幅に遅れてしまいました。
トクさんたちは、昨日の豪雨で、小麦のハウスが壊れ干しておいた麦が濡れてしまい、大変な作業をしていましたので、私が写真など見ながら知っていることをお話していました。
おそば大好き人間のトクさんはもう40年以上前からおそばを作り続けています。
おかげで私も30代半ばからおそば打ちを覚えて毎年作り続けてきました。
ここ5年くらいはトクさんがおそば作りを自分のものにして、人様に教えてやるまで上達したので、私は切るだけになっていました。35、6年はそば打ちして
きました。年の瀬のそば会の詩を書いて、中学校の文集に載せたことを思い出しました。