7月15日(木)高齢社会を良くする女性の会 に参加 勤福センターへ  およりなんしより夏蚕を戴く

 午後宅老所のおよりなんし へ行って、夏蚕を15匹ほど戴いて来る。
インターネットで購入したそうです。糸くずのような、お蚕さまを先日見せていただき、感動したので、その後気になっていたのですが、明日小学校へ語りにいくので、菓子折りに入れて戴いて来ました。もう4回も休んで、すっかり大きくなっていました。 又楽しみが出来うれしいです。

その後、勤福センターへ行き、地域の医療をどう守るか のテーマで、小諸厚生総合病院の医療ソーシャルワーカーの藤井先生の講演をお聞きして来ました。
学ぶんだら、どう動くか、変わること、、、大きな宿題を戴いた会でした。
それにしても、先生のほとばしり出てくる情熱。自分達の地域の医療を、幅広く考える機会になりました。

 菅ちゃんの新たな小屋づくり。    トクが作ってくれました。
今まで、前の家に帯戸を利用して、畳1畳ほどの小屋を作って、そこで落ち着いていましたが、水を飲む時、周りに水をこぼして、いつも濡れた状態でした。
床が傷んでしまうと困るので、アイガモを飼っていた、小屋へ引っ越すためです。板を買ってきて、新規の小屋が出来上がりました。