7月16日 (金) 小学校へ語りに行く。夏蚕と春蚕の繭持参 パソコン新しくする 菜種収穫

 孫たちの行っている小学校へ語りに行きました。
 お蚕さまを連れて行くと、子ども達が、「わあ、懐かしい」と集まって来ました。保育園の時に飼った思い出が蘇ったようです。「ぷよぷよして、気持ちいいんだよね。」と言い合いながら触っています。繭にして、コサージュを作って
卒園式に胸につけたことを、楽しそうに話してくれました。まだ大事にとってある、とうれしそうに教えてくれた子もいました。
 語り おしらさま  おかいこさまの話。
真綿を見せながら、その作り方や使い方の話をすると、先生も一緒に真綿を使った布団作りの話をしてくれ、盛り上がりのある、ひと時でした。

 パソコンが古くなって作業に時間もかかるので、新しくすることにしました。
先生のところへ行って、データーを移していただく。

菜種収穫 選別作業 新しい選別機を借りてきて能率が上がる

猫の菅ちゃん新しい小屋に引っ越す。落ち着かず、泣いて動き回って、鴨居まで上がっている。でも水がどんなにこぼれても、心配ないので、しばらく我慢してほしい。
 昼間は今までの巣に入れてやる。落ち着くらしいので。