6月5日   アイガモたち 田んぼへ  草取り頼みますよ。 お昼持参でカラスの見張り 




今日は オキの田へアイガモ君たちを140羽 放してやりました。
まだまだ手ひらへ乗るくらいの小さなアイガモです。子育て中のカラスにとっては、たまらない獲物です。網の上に縦横無尽に魚網を張ってはありますが、油断ができません。そこで、昨日は河原田へお弁当持参で見張りを、今日はオキの田で、初出勤のカモたちの見張りです。
丁度 息子の家族が来たので、孫達にアイガモを見せながら、田んぼピクニックとなりました。今年初めて見る孫たちは大喜びです。
そばに流れるせんげの水に足うぃ入れ、「気持ちいい」と足水を楽しんでいました。

 午後は孫と近所の同年生のエムちゃん兄弟と5人のお相手で、お稲荷さんへ遊びに行って、秘密基地ごっこや、かくれんぼをしたり、見晴らし台へ登って、
ヤッホーヤッホー、と大声遊びを楽しんできました。
 家に帰って、にわとりに葉っぱを食べさせたり、桶に入っているどじょうすくいを ぼくも、ぼくも、と交代であきずに大騒ぎしています。 2歳の草ちゃんも、いっしょに大声をあげて大喜びです。