6月 5日   猫の菅ちゃん朝5時から行方不明に  そして翌朝 5時に帰ってきました。

 交通事故で脳に障害のある猫の菅ちゃんがまたまた行方不明になってしまいました。

最近落ち着いてきて、家の周りをぐるぐる回っていることが多かったので、
つい、油断してしまいました。
朝5時に起きて、まず 菅ちゃんを小屋から外に出してやりました。喜んで飛び出して、池へ行ったり家の周りを回っていると思って、小屋の掃除をしてやって
餌を茶碗へ入れたり、水を取り替えてやっていると、菅ちゃんが自分から入ってきてくれるので、開き戸の鉤を掛けてやる、そして家にいる時は9時頃散歩に連れ出してやっていたのですが、 今日はうっかり小屋へ入れずに家に入って朝食の準備をしていて、ふと気がついて外へ出て、菅ちゃんと呼んでも帰って来ません。 今までも自由に遊んでいても、一声掛けると、必ずどこからか飛んで来てくれたので、 そのうち来ると思いながら、どんなに呼んでも戻ってきません。
それから、いつも、散歩に行くお稲荷さんへ行って見ました。猫のモモちゃんも
一緒に探してくれましたが、どこにも居ません。また、家の前や近所の家々を回って見つけてもいません。
 今日は孫達の小学校の祖父母参観日でしたので、気にしながらも、1時間だけ
学校へ行ってきました。それからまた、原の畑の小屋の周りなど、あらゆる所を捜してもついに見つかりません。
昨日の露天風呂での菅ちゃんのこと、などいろいろな事が次次と目に浮かびます。今頃どうしているか。 夜も呼びながら捜しに行くと、いつの間にかモモちゃんもついてきています。
 明日の朝帰ってきてくれることを期待して。 夜記す。

 6月 6日 朝5時に菅ちゃんが帰ってきました。
 夕べ遅くまで眠れず、「涙で枕を濡らす。」こんな体験は今まで無かったことです。 朝変えることを祈っていたら、

 裏のガラス戸をカリカリとこする音に飛び起きて行くと、菅ちゃんが、いるので、びっくり。慌てて戸を開けて、家の中へ入れて抱きしめてやりました。
あんなに捜してもいなかったのに、何処へいっていたのでしょう。
でも家を忘れずに帰れて、本当に良かったです。
 朝の5時から24時間ぶりです。餌も食べずに行ったので、缶詰を切って
さっそく食べさせてやりました。
 抱っこしてごろごろと喉をならして、目をつむって、甘えています。
昨日1日どう過ごしていたのでしょう。
孫に話したら、遊びに行ってきたんでしょう。とあっさり言っていましたが。
 猫騒動の1日でしたが。この幸せを、大切に、1日も長く続くことを願っています。