8月7日  月  東保育園へ語りに行く。年長さん 午後買い物 嶋屋など 台風の備え



 メモリーを新しく買い、ようやくブログ用の新写真が載せられました。おめでとう。
 
 今まで、写真がうまく乗せられなくなり、ブログも中止かな、とあきらめていまし  た。がふと思いついて開いてみましたら、何とかやれそうです。ブログを書かなくて も、寝る 時間は同じです。それなら一日を振り返って心にとめたことを、記録して いけば、何をして何を考えていたか、メモしていきたい。今まで休んでいた日々が、 もったいなく感じてきた。やはりとどまっていてはだめ。流れるときが訪れたんだ  な。と受け止めています。
  写真第1号は
  食用ビーツを あかまんまの満洲子さんから頂いてきました。、早速酢を入れたお  湯で茹で  て、皮を剥いて食べてれみました。
  ちょっと酸味があり、わたしには美味しく食べられました。それを使って、ボルシ  チ風に玉ねぎやジャガイモなど手元にある野菜を入れて料理して、「食べる輸    血」っ  ていわれている栄養豊富な野菜らしいよ。ウクライナの郷土料理、ロシ  ヤでも日常食として食べられてるとか、、ネットで見たことも付け加えて徳さんに  食べてもらいました。「どうも俺の口には合わないな」とか 醤油や味噌の味付け  に変身させないと、我が家では無理のようですが、今日嶋屋へいったので、ビーツ  の種を買ってきました。我が家でも ビーツ栽培に挑戦してみます。食べる輸血野  菜と知ったからには、、。
   夜美空ひばりの歌をテレビから録音する。