8月14日  西耕地の夏祭りで 昔話を語る  徳さん岸野へ新盆見舞い 上田の家族が来る 

我が家の前で おみこしを撮る
毎年恒例の夏祭り。今年も子供たちのおみこしが朝早く集落内を練り歩き、元気があふれていました。その後お稲荷さんでマレットゴルフをして、公民館に戻ります。
 2階の大広間で 昔話の語り。
 今回はあかりの会メンバーのIさんとふたりで語る。語りクラブのRさんも初めてかたりました。
 語り  金のしゃもじ  茂助地蔵  語りクラブのRさん 朝顔とねぼう
 歌  金太郎 一寸法師 でんでらりゅうば
  マレットゴルフの結果計算の間の語りのようですが、一汗書いての休憩時間に
 綿菓子などのおやつを食べて、落ち着いたところで、語りを始めます。
 みんな集中して聞いてくれるので、語りやすい会場ですが、ちょっと長いお話でなく、短く楽しいお話が、お祭りの空気には合っているようです。
 Rさんもしっかり語ってくれました。マイクのない 広い会場ですから、声の出し方の練習も大切になってきます。
 夕方上田の家族が Kちゃんのお父さんの新盆できて、野菜など取っていく。