7月19日  佐久城山小 そよかぜ こすもす学級で昔話語りの会初回  浅間病院健診へ


 野菜作りの応援をしている、徳さんたち楽農クラブのむなさんに 畑の先生ありがとう の会が 毎年3月にありますが、私も行って、語りで参加してきました。
 毎回語りを楽しみに、しっかり聞いてくれる子供たちに、毎月語りの会を、、と思って先生に相談して、実現しました。
 今日は第1回目です。4月から 語りの会あかり メンバーになったHさんも一緒にふたりで語りに行きました。
 暑いので広い視聴覚教室を準備してくださり、ありがたかったです。
 語り 金のしゃもじ くさった風 犬の足 川を上ったくじら ばけくらべ
  歌と手遊び  でんでらりゅうば 毎回やることにする 
 プリントを2枚おいてくる  川を上ったくじら くさった風
  金のしゃもじ のプリントを次回に持っていくことを約束する。1年生からの希望
 途中で、ミンミンゼミの鳴き声が聞こえて来たら、即座に夏ゼミが泣いている と教えてくれた子がいました。5感の大切さを伝えてやりました。

 学校への送り迎えをHさんにしていただき、感謝です。おかげさまでありがとうございました。
 午後は浅間病院の健診へ 徳さんに送っていただく。しばらくは皆さんに協力していただき、感謝の毎日です。結果は運動不足と食べ過ぎをしっかり反省する。