4月28日  囲炉裏の間へ屋久杉の大火鉢囲炉裏の上へ配置  雨降り 夕方孫ふたり来る 春さんへ


 灰のある囲炉裏は猫たちのお気に入りの場所になって、しまい猫の足跡で大変なことになってしまうので、屋久杉の大火鉢をセットして、いす式の暮らしに変える。  これで猫たちの動きを心配しなくも良いので、ほっとする。また大火鉢を30年も前に買ったまま、使うこともあまり無かったので、たまには利用することにした。奥座敷にあった重い火鉢もとくさんは ころ を利用して、たった一人で、4っつの部屋を通って、わずかの時間に囲炉裏の間まで移動してしまう。恐るべき技術にびっくりする。思いついたらすぐに実行するその行動力に、いつも感動する。
 夕方上田から来た孫もびっくりしていた。
 菜の花畑を見て来た孫達も家に来るなり、すごかった と一面の黄色い花に驚いた様子。息子がTちゃんの保育園とのお便り帳を持ってきて見せる。
  お散歩に行った時 Tちゃんが 「おどりこそう」など植物の「名前にくわしく、みんなにたくさん教えてくれました と書かれた箇所を見せてくれました。
 6月でようやく5歳になるTちゃんですが、本当に植物 特にお花が大好きで、教えてやると、すぐ覚えてしまいます。みつまたの花も去年教えたのに、家に来るなり、「これみつまただよね」と言っているので、びっくりしました。道端や庭の花を聞いて、覚えるのが楽しいらしく、必ず花束を作って、お母さんにおみやげに持って帰ります。今日はぼたんの花束を、「Kちゃんの誕生祝い」にと持って帰りました。
TちゃんSちゃんは新しいことをどんどん覚えていくので、本当に楽しみです。
 私は胸部を固定したり、痛み止めを飲んでいるためか、だいぶ動きやすくなり良かったです。