4月17日 岩村田の若宮八幡神社でこども奉納相撲大会。Sちゃん参加、2年生男子の部で準優勝


 午前中は大変不安定な天気でした。雨が降ったり、大風が吹いたりで、とても相撲大会ができる天気でなかったので、あきらめてお昼を食べて帰ろうと、外へ出たら青空が広がる、良い天気になっています。1時からの受付に間に合うか、こども相撲大会にぜひ出たい というSちゃんの気持ちを大事に、若宮神社に行ったら、受付に間にあった。満開の桜の下での相撲大会には大勢のこども達が集まっていた。
 最初は幼児の部。そして小学生の部は さらしを洋服の上から腰に巻いてのいでたちだった。2年生6人でトーナメントでやる。Sちゃんは不戦勝で2回戦に出る。その時は瞬きするまに簡単に倒してしまった。その後の決勝戦は力のこもった熱戦で、応援のしがいがあったが、最後にSちゃんが、負けてしまい準優勝だった。
 ふたりとも本当に良く頑張った。気持ちの良い試合だった。