4月16日 第168回 昔話語りの会 いぶし庵 こども達で賑わう 午前苗の伏せ込み 

苗の伏せ込 H。Rさん、上田の息子が応援に来てくれる。午前11時ころ終わる。孫ふたりも来る。

昔話語りの会 上田の孫も語る。
 こどもの語り
  にんじんごぼうだいこん TさんSさんふたり
  化けくらべ       Ssん Sさん
  でえらぼっち      Hさん       こども参加 9人
 メンバーの語り
  鶴の恩返し Nさん 赤い着物 Oさん こすろんたろぜん Iさん
  舞田の送り犬 O              大人参加  10人
 初めて語る1年生のTさんの家族が皆で応援にきてくれました。Tさんはうれしそうに元気良く、にんじんごぼうだいこんを語っていたので、とってもほほえましく楽しい時間でした。普段来ることのない,お父さんもやおばあちゃんも来て聴いてやって、いました。家族皆で応援する環境が出来てTさんのこれからだ楽しみです。
 我が家の孫のSちゃんも、化けくらべを大きな声でしっかり語っていたので、聴いていて絵がかけました。Sちゃんの日記を読ませてもらったら、「おばあちゃんが、お話の絵が書けるように、かたると良いと言っていました。」と具体的に書いてあってびっくりしました。
 Sちゃんの今日のことば  
 にんじんごぼうだいこんのお話は昔話のようじゃない というので、五巻本にある
 おばあさんの家にもらい風呂で行くお話をしてやると、納得していました。
 また 私の語った とら猫と和尚さん (いつも寝る前に語ってやるお話です)
 檀家って何のこと と聞かれました。やっぱり説明してやらなかったので、解るように話してやったら、少しは解ったようでした。
 孫と昔話についていろいろ話が出来ことはなんと幸せなことだろう。これからが楽しみだ。

 語りのあと皆でお茶会をする。こども達が大勢いたので、それは賑やかでした。
 こどもに声に囲まれて過ごす2時間。大変だけど動ける限り続けていきたい。

 夜は息子が高校の同級会で出かけたので、孫たちと一萬里の風呂へ行って帰り菊寿司で夕食をしてくる。Tちゃんの名言
 菊寿司のトイレへ入って お花がいっぱい飾ってあったら、 「何もかも素敵だね」とか。おじゅうこなことを言っていました。
 お寿司はいつも いくら巻きの特注をもくもく食べています。 最後にデザートが出て、帰りには 飴を頂くのがうれしいらしいです。 大好きなお寿司やさんです。
 夜寝る前はしっかり歯磨きをして9時過ぎには寝ました。 
 いつもは9時にねるとか。「今日はうれしいな、9時過ぎて、お怒られなくて」
というので、ちょっとだけ、遅く寝ました。
 Sちゃんは、2時ころ起きてなかなか眠れないとか。4時頃私のベットで少し寝る。