3月20日 土手焼き他  お墓参りの後1万里で先祖祭り 孫たち遊園地で遊んで帰る

[:rig

お彼岸でお墓参りをした後、1万里で先祖祭りりをしました。上田の息子と孫ふたりが、参加したので、我が家は5人参加です。墓地の改修など、大人の話し合いが、続いていたので、孫たちにカレンダーとクレヨンを用意していきました。とうこちゃんも草ちゃんも書くことは大好きですから、いろいろ書いて楽しんでいました。1年生の草ちゃんは。自分の名前を漢字で書いて、今日の記録をうれしそうに、書いています。2016.3.20としないで、漢字で書いています。1年生でも、漢字に興味があり、上手に書いています。知らない字は教えてやると喜んで書いています。1時間以上も会議をしていたのですが、退屈に感じないで、過ごせて良かったです。
 東西南北の字は、東京のゆきちゃんに教えてもらったとか。
ものを覚えることが、大好きな孫たちです。4歳のとうこちゃんは自分の名前をTOKO と書いていましたよ。こども達の成長は目覚ましく、逢うたびに感動しています。


 温泉に入って、駅まで送ってやりました。少し時間があったので、遊園地で遊んでいきました。