1月28日  来客2組あり  夕方佐久城山小へ語りクラブ

 恩師の訃報 
 高校時代の恩師の中島先生が26日に亡くなられたと、奥様からお電話がありました。高校2年生の時、1年間だけ担任していただいた先生です。毎年担任が変わっていたので、3人恩師がいたのですが、お二人は早くに亡くなられていたので、同級会には、2年生の担任の中島先生が見えられていました。
 先生の喜寿をお祝いして記念品を差し上げたのが、7年前でした。私たち教え子が古希の年でした。その時の幹事をした、私たちは同級会の名前を 健美会と命名しました。先生のお名前を頂いて。それから7年過ぎ、今年は同級会開催の年でした。
 毎年年賀状を出していました。先生からも必ず頂いていたのですが、今年はどうされたかな、と思っていた矢先でした。奥様が、「記念品にいただいた、カップをいつも愛用していましたよ」と、記念品のことを忘れずに報告されて、心温まる思いでした。
 あの時 喜寿のお祝いが出来て本当に良かったと思います。
 先生には、私の卒業後の進路を心から心配していただきました。3年生の担任の先生にしっかり引き継がれて、転勤されたので、選んだ学校へ進学することが出来ました。おかげさまで、今の私がこうして元気に暮らしています。本当にありがとうございました。
                     先生のご冥福をお祈りいたします。
 夕方 語りクラブで 佐久城山小へ
 語り でえらぼっち ばけくらべ おやじ焼いた 骨は骨でばらばら
    笠地蔵 うさぎの角