12月13日  佐久城山小語りクラブメンバー5人で中込センターディーサービスセンターで語る 夜娘宅で忘年会


 中込デイサービスセンターで語りクラブのメンバー5人とこどものお母さんと私で語りしました。語りクラブのメンバーにとっては、他人の前で聴いていただくチャンスでもありました。クラブのメンバーはおじいちゃんおばあちゃんに喜んで聴いていただきうれしそうでした。
 社会の宝のこども達の話を聞けて良かった。こどもの声を聴くだけでうれしい と泣いて喜ぶおじいちゃんにもお逢いでき、とっても良い雰囲気の語りの会でした。
クラブのメンバーの語り
 化け比べ  ねことかにのかけくらべ こっくりせ でえらぼっち 化け比べ
大人の語り
 でえらぼっち たくわん風呂 いもっころがし どっこいしょ 大晦日の客

 夜は娘の家で忘年会に呼ばれて夕食を一緒に頂きました。
 

 中学生の航ちゃんの背丈が伸びて、高校生のお姉ちゃんを超えてしまいました。
 それぞれの進路を考える頃で、私たちの進路を決めた時の話もしてくる。