10月12日  孫が家の手伝いに帰って来る お米出荷用袋へ名前書き 醤油しぼり準備


孫と息子がお醤油しぼりを手伝ってくれ、一年分の醤油が30本絞れました。
 朝早くから火をつけて、10時半頃息子と孫たちが来てくれました。横浜にいる孫は昨日の午後帰っていました。おじいちゃんのとくさんも、40代20代のふたりに教えておけば、醤油絞りの後継ぎをしてくれるでしょう。私がこの家に来てから、55年絞り続けている、お醤油です。その前からもずっと続けているので、我が家の醤油桶の置き場には醤油麹が何年生き続けているのでしょうか。こうして孫たちも、
 おじいちゃんのお醤油は美味しいね。と毎日使ってくれているとか。うれしいことです。


私たちの仕事。お米出荷用の袋の名前書きを絹ちゃんに少し手伝ってもらったり、アサガオの棚の片づけも孫たちとやったので、とっても助かりました。
 くるみ拾いの後は、しゃぼん玉遊び。いっぱいいろんなことを体験して、4時ころ帰っていきました。私たちは横浜へ帰る孫と、三河屋で夕食を食べて送り、また石松でお寿司を食べて帰りました。