10月1日  泉保育園 年長さん 昔話の語り ハーモニカ練習 

 子猫達はトイレも仲良く一緒
 仕事の合間に おいで おいで と声をかけると一緒に飛んできて砂場へ行って、仲良くおしっこしたり、便をしています。その決まりの良さに感動です。

 泉保育園へ語りに行く。
[あ 節ばあちゃんだ」と声をかけてくれる園児たち。遅咲きの金木犀の枝を持って行くと。「それなーに」と興味を持って近寄って来る園児たち。
 今まで足痛に悩まされていたのが、うそみたいに気持ちがさわやかです。昨日Oさんに治療していただく前は、今日の保育園は無理かと思って、代わりにお願いできるメンバーを探していたが、連絡とれないまま今日になりました。
 ところが、昨日Oさんの治療後から、足が前へスムーズに出て、歩きやすくなりました。何か前が見えた感じで、気持が軽くなりました。
 今日の保育園行きを、とくさんは心配して送ってくれると言いましたが、大丈夫そうなので、ひとりでゆっくり出かけました。そしてこのこども達の元気な声を聴き
大きな元気をいただきました。「やはり語りをやっていて良かった」と痛感した日でした。

  語り とら猫と和尚さん 絵本 
     猫の話 しんぶん持参 (はなちゃんごうちゃんの仲良しの写真)
  うた でんでらりゅうば 先月やったので、皆さん練習していたらしく楽しそう  に やっていました。
 後、園長さんとお話していると、園児たちが、いなご取りにそろって出かけて行きました。祖父母参観の時みんなで、いただく予定とか。