8月15日  夕方上田の家族が来る お盆さまにお参りのあと夕食会 らいあんにて

遅咲きですがへちまの花が咲きました。よぼよぼ苗で育つか心配していましたが、一生懸命水をやったので、どうやらへちま化粧水は取れそうです。
 昨日一昨日と頑張ったせいか、今日はふたりでお休みの日でした。でも孫がせっかく来たのだから、何か手伝いたい と うれしいことを言ってくれるので、今まで溜っていた、ガラス類を砕いて埋め立てごみをいくつか作りました。率先してやってくれるので、本当に有りがたいです。
 夕方上田の家族が来ました。孫たちは 取って来た、えのころ草で子猫達とひと遊び。お盆さまにお参りしてから、そろってらいあんへお蕎麦を食べに行きました。
 海へみんなで行ったこと。とうこちゃんは浮輪をつけて、大喜びで泳いでいたとか、水とすっかり仲良しになったのでしょう。今度スイミングを始めたいとか、言っていました。
 上田の家族は東京からの帰りの途中だったので、花火大会は見ずに帰りました。
 中込の花火を瀬戸原で少し見てから帰る。
家に帰ったら、道の向こうに花火がしっかり見えるので、私だけで猫のりりーちゃんやごうちゃん、はなちゃん、達と最後まで花火を楽しむ。
 私の居る気配をすぐ察知して、猫たちが寄って来てくれます。そのうれしさ、幸せ感はたまらない。育てた者が感じる充実感だ。暑からず寒からず。心地良い夜のひと時。