8月14日  集落の 夏祭り 昔話の語り公民館で実施 孫と楽しい夕食


 西耕地集落の夏祭り。子供みこしが2台集落内を回ってお稲荷さんまで行く。
最近新たに始まった行事ですが、今年も元気に回っていきました。
 午前11時から、昔話の語りがありました。今年はあかりの会のメンバーからは、私ひとりでやりました。
 語り お蚕神と馬 お蚕さまから蛾が一匹出ていたので、こども達に見てもらいました。
    くさった風 踊るがいこつ 
 うた かえるの合唱 チュウリップ 
  保育園のこどもから小学生の高学年まで 大勢集まっていましたが、とっても静かに集中して聴いてくれ語りやすかったです。あとこども達と一緒に焼きそばを頂いてきました。

 夕方孫が帰ってきました。夕食は一緒にお盆さまの前で楽しくいただきました。