7月13日  佐久城山小へ 語りに行く 語りクラブ打ち合わせ  長野再話研究会 夜 佐久再話研究会



朝から忙しい一日だった。佐久城山小での語り。5年生が合同で視聴覚室でやる。
4年生のふるさと学習で見たことがあるだろう、と思ってさんしょう魚女房 をやる。4年生の時のことしっかり覚えている子が少なくてびっくり。
 大勢だったが、集中して聴いてくれた感じ。スモークツリーの写真も見せて、いぶし庵だよりのコーナーに展示していただく。5匹の子猫の写真もA4に伸ばしたので、こども達に見せてやる。
 夕方近所のこども達が3人で来て、「子猫見せてください。」というので、「子猫のことどこで知ったの」と聞くと、朝せつばあちゃんのお話で知ったとか。大勢だったので、解らなかったが、「そういえばKちゃんもいたんだったね。」「早速子猫を見にきてくれてうれしいよ」と5匹の可愛い子猫達を見せてやると、大喜びで触っていました。子猫たちもおとなしく、されるままにしています。楽しいひと時。
 教頭先生と語りクラブの日程変更の打ち合わせ。
 午前、明正堂で長野再話研究会の提出資料の検討 甲賀三郎 と鳥呑みじい の決定稿 作成 今後の打ち合わせ。
 夜も創造館で佐久再話研究会。今日は全く忙しい日だった。
 とくさん達は農繁期 で菜種の選別作業 暑い暑いハウスの中で、刈り取った菜種の茎と種の選別して袋詰め作業。収量が多いのでハウスの中の種を処理してから、収穫作業に又移るとか。熱中症に気をつけて、頑張ってほしい。