7月9日  ゆっくりしながら長野からの荷物整理 ごみにするのは忍びなくいろいろ頂いてくるが、、。


 子猫5匹 家で1匹飼うので、4匹の里親捜しに力を入れているが、なかなか里親に
 決まる家がない。今日も春さんへ行って、お話してくるが、、
 昨日持ち帰った荷物の整理をする。梅雨の季節が長引き何かと大変。田んぼへ行って、アイガモを小屋に入れる応援をしたいと思って行ったが、なかなか素直に入らなくなってしまった。お腹がいっぱいで餌を欲しがらなくなってしまったとか。
 とくさんが入院で、アイガモたちもちょっと様子が変わっているらしい。
 丁度上の田んぼで除草機をついていた若い女性農業者の方に応援していただきやっ と小屋へ入れる。ありがたかった。
  雨降る中で、たったひとりで、除草機を押している姿に感動する。音楽を聴きな
 がら仕事しているので、苦にならないと、明るい笑顔で話す姿が美しい。頼もしい 農業後継者だ。頑張ってほしい。