7月5日  上田の孫たち お父さんと子猫達に逢いに来る、上田のサントミューゼへ埴物画展観に行く


孫たちが子猫に逢いにくる。子猫達も孫たちと仲良く遊ぶ。帰りに車に乗せてもらって、上田のサントミューゼ内の美術館へ埴物画を見に行く。
 画家の久保さんにもお逢い出来お話をお聞き出来て良かった。
 孫たちの知っている花がいろいろあって大喜びだった。
 特に去年私が入院した時にベット脇に飾ってあった、吾亦紅を見て、「おばあちゃんが病院に飾ってあった花だよ」と声をあげて教えてくれた。おおいぬのふぐり、あけび、など身近な花が多かったので、本当にこころ癒されるスペースに浸ってきた。
 私もいずれ、こんな身近の花や草をスケッチして書いて見たい。そんな夢が膨らむひと時でした。帰りは新幹線で帰り、とくさんに佐久平駅まで迎えに来てもらう。