6月2日  田んぼへ糸張る 鳥害対策 朝5時から作業 田んぼで朝食 アイvガモ外で水浴びさせる。  午後野沢会館へ 昔ばなし語る会6月打ち合わせ。



アイガモを田んぼへ放す準備で、とくさんは朝から田んぼへ糸張りをしています。朝食を持って沖の田まで行く。ひとりで大体張っています。脚がしっかりしてきて、歩くのが苦にならないとか。脚の筋力はだんだん付いてきたようで、良かった。
 田んぼへ出る前の準備で、水浴びをさせる予定が、今年はなかなか外へ出たがらないので、午前中いっぱい苦労する。午後は昔話かたりの会で野沢会館へ打ち合わせに行く。佐久サムライ委員会からの依頼の検討 7月31日に蕃松院で昔話の語りをすることになる。