6月1日 小学3年生 麦畑の草取りに。炒り豆用意 アイ上田の孫たち来る。 映画観賞 駆け込み女、、。  


 先日じゃがいも畑と麦畑へ看板を立てに来て、麦畑の草にびっくりしました。帰化植物の黄色い花が咲き背が高くのびる からし菜 とか 正式には解っていませんが、、この草をなんとかしなくては、、と話し合っていると。学校から連絡あり、今日みんなで草取りに来るとか。 学校でも食育に力を入れている姿がうれしい。
 こども達と一緒に草取りをする。一生懸命取る子や、暑い暑いと騒いでる子など様々だったが、良い経験が出来たと思う。
 菜種の実がかなり大きくなってきたので、見せてやる。またアイガモを2羽段ボールへ入れてつれて行く。帰りに炒り豆をやったり、アイガモを見せて無農薬稲作の
アイガモ農法を簡単にお話してやる。 
 炒り豆はいつも大好評で皆さん喜んで、可愛いい両手を広げてもらっていくので、つい 忙しくも用意してやる。
 夕方息子が孫をふたりつれて、オープンカーでちょこっと顔を出す。おみそを持って行く。 横浜の孫の所へ野菜を送ってやる。
 夜 アムアムへ映画を見にいく。 駆け込み女駆け出し男。もう一度みるともっとよく解るかもしれない。