5月27日  アイガモ総点検 する 午後2時半 アイガモ4羽死ぬ 羽根の近くが血で染まる


 アイガモ今日も4羽死ぬ 羽根の近くが血で染まっている。いたちにやられたのかも、、とくさんは 痛い手でいろいろ対策をしてくれる。
 小さな穴があいていてので、それらを泥だふさいでやる。夜遅くまでかかってなんとか、怪しいところは全部やる。夜は二ヶ所に電気をこうこうと付けておく。
 こども達と先生、保護者の皆さんが16人くらい。また楽農倶楽部の皆さんなどでじゃがいも畑と麦畑に看板を立てる。
じゃがいもが隠れるくらい、あかざなどが生えていたので、先生たちの来るまで、みんなで草取りをする。
その後みんなで 賑やかに記念写真をとる。


 帰りに近くの2年生がふたり 家に寄ってアイガモの雛を観て行く。
 「おばあちゃん あのお豆ない」と炒り豆を欲しがるので、「炒り豆はないが
 お豆なら、有るから中へお上がり」と囲炉裏へ寄ってもらっておやつのお豆をいっぱい食べて話して行く。可愛いこどもたちだ。

水のみ場でおぼれて死にそうになっていたアイガモです。時間をゆっくりかけてドライヤーで乾かしてやり復活しました。