5月26日  アイガモ来る 朝6時 小屋へ放す。まだ生まれて3日目とか。とくさん医者へ。 アイガモ管理。

 
まだb小さなアイガモです。新しい小屋になれるため、いろいろ工夫する。電気コタツで暖をとってやる。 でも日中は暑くなるので、調節してやる。1時間おきに様子を見に行く。
 今日は、長野のお友達と御開帳の善光寺信濃美術館へ行く予定でしたが、お田植えの後、とくさんの調子悪く、医者へ行くので、急遽長野ゆきは、お断りしました。私が終日責任を持って面倒をみることになる。
 まだ可愛い雛なので、気をつけていたのですが、2羽死んでしまう。
 最初とくさんの友人に頼む予定でした。こうゆうことがあるので、やっぱり私が面倒を見て良かった。
夕方 麹を出してもらうため、小諸までお米を持って行く。・