5月17日 小満祭へ とくさんを送る   朝小諸の久保までトマト(サンロード)苗30本購入する

 小満祭でとくさんに クレマチスとモッコウ薔薇を買ってきてもらう

 朝トマトの苗を30本購入する。毎年素晴らしい苗を育てている、とくさんの友人宅へ頂きに行く。

午後テレビで プリンスアイスワールド 2015横浜公演を観賞する
 いままでブログなどで紹介されていた 町田樹さんの「継ぐ者」をしっかり観ることが出来ました。作曲者 演奏者 この音楽を広い氷の上の会場で表現する。 研ぎ澄まされた心で、ひとつひとつ音をしっかり捉えて、見事に舞う姿。心いっぱいにut体で美しく表現する姿。音楽と踊りが寸分のくるい無く融合しています。
 シューベルトはこんな風に氷上で表現をされて、なんて幸せなんでしょう。そしてピアノ演奏者の今井顕教授も新横浜でこの舞いをご覧になったとか。
 この曲を、全身全霊で踊る町田さんの美しさに心奪われたひと時でした。
 さまざまなバレー的動作を曲に合わせて自由に表現していく。技と心があるからこそ出来るのでしょう。
最後のポーズで「継ぐ者」がしっかり表現されたのでしょうか。会場で観ると影がしっかり見えて、素晴らしい絵になっていたとか、、テレビではそこまでは無理でした。
 7月のアイスショーが今から楽しみです。

 気にいった曲があると、自然にイメージが浮かんでくるのでしょうか。無理なく曲の雰囲気を踊っています。確かに柔らかく包み込む雰囲気の時。強く激しい表現の時。リズミカルな流れの時。そして曲全体としては、テーマ「継ぐ者」へと流れて行く。私のように、素人の目にも何か大きなものが伝わって来ます。
 私も人生の後半に来て 受け継ぐ者 と受け渡す者 その大切さを痛感しています。生きて行く上で、大切なものを若い町田樹さんが、大きな芸術に昇華させたこと。それを観ることが出来て、本当に感動です。
 先日 熊川哲也さんが、「バレーを観ることで豊かな心になってもらえたら」と言っていました。今まさに 豊かな気持ちです。
 この感動をありがとう と伝えたい思いでいっぱいです。
 今は大きな画面で録画出来ますので。何度も観ることが出来、本当にうれしいです