5月16日 第157回昔ばなし語りの会 雨のため いぶし庵の離れでやる、。狭いくらいに大勢集まる



 菜の花畑 隣の神社境内での語りの会を予定していましたが、小雨が降り続いていたので、いぶし庵離れに会場を移して開催しました。ちょと狭い感じでしたが、狭いのも語りにふさわしいかと思って実行しました。
 こどもの語り 赤地蔵 和尚おかわり
 メンバーの語り
  食わず女房 いたちの子守唄 足折れツバメ きつね女房 千里万里の車

  舞田の送り犬 はとが聞く 青竹三本粟一石
 ハーモニカ伴奏のうた 夏は来ぬ どじょっこふなっこ 瀬戸の花嫁 ほか
 急遽場所変更で、忙しい思いをしましたが、これも運、楽しくやりましょう と開始しました。
 8人メンバー 全員が語りました。またこども達もふたり語り楽しい会となりました。和ろうそくを2本も灯したので、中間で窓を開けて、ハーモニカで気分転換が図れたので、後半も集中そして語りの会が出来ました。
 こども 9人大人16人

 菜の花まつり。天ぷらを頂く、桑の葉やアカシアの花など大変美味しかった。 菜種油もかなり売れたらしい。雨でも実行することが大切なことだ。午後は良い天気になる。
 とくさん 新宅と自分の家の代掻き作業